おおらかな家 【生駒市】*

今後の住まいを思案する中、なんとなく奥様の通勤(大阪市内)を考え、駅近くの住宅をお考えだったT様。
駅近くと言っても、どの駅が良いのか、街並みのことや学校の校区など、考えることは山積み…。
不動産情報を閲覧し始めた時は、宝探しの様で楽しくても、いざとなると、”どれが良いの?”
イメージは出来ているけど、具体的な落とし込みが難しいと感じておられたご様子でした。
T様の普段の過ごされ方やお子様と遊ばれているご様子を感じるにつれ、ご家族のゆったりとした雰囲気や生活のリズム感の様なものが徐々に見え始めた時に巡り会えた物件は、奥様の住み慣れた街並みにある築33年の戸建てでした。
そんなT様の “ゆったり感” を少しづつ整え、心地よく暮らせる住まいが完成しました。

 

6307

物件を比べない

物件情報の良いところと悪いところを比べす、物件ごとに「暮らし」を想像しながら現地に足を運び、「街並みの美しさ」や「散歩をしていて気持ちがよいなぁ〜」など、その場所でしか感じられない事を大切にしながら物件選びを行いました。

6306

インテリアから考える間取り

お好みの世界観を共有させて頂いた事で見えてきたインテリアの雰囲気(ゆったり感)を感じながら、家事動線やダイニングスペース、リビングの広さや特徴的なR(曲線)の壁などを整えて出来上がった間取りとなっています。

6367

お庭の間取り

お家の間取り同様に、お庭にも使い勝手の良い間取りがあります。
外観のデザインに合わせた駐車スペースや蛇口の位置、屋外のコンセントなど、暮らし方から想像を膨らまし計画した外構の間取りとなっています。








R(曲線)壁が印象的なエントランス。

既存の窓と窓台が新しい空間に違和感無く馴染む様コーディネートさせて頂いた階段下トイレ。

オーダー造作の洗面化粧台と収納。
洗面台横の天井高の収納は、最下段がお掃除ロボットの基地になっています。

壁に囲われ閉塞感があった独立型キッチンを、LDKが見渡せる開放感のある対面式キッチンに。

既存障子などの和の趣と北欧家具が融合したLDK。

市松敷きの和室。

T様の柔和なお人柄をイメージしてご提案させて頂いたR(曲線)の壁。

吹き抜けから見下ろすリビング。

フランク・ロイド・ライトのTALIESIN 2WALL SCONCE
世界観に合わせてコーディネートさせて頂いたブラケットライト。

ゆるやかにつながる空間。

R(曲線)の壁にペンダントライト。

グレーにほんのりピスタチオグリーンが入った外壁。

Before 玄関

Before トイレ

Before 洗面脱衣室

Before キッチン

Before リビング・和室

after

「easy going」