家具が主役の家【奈良市・高の原】*

新築一戸建てを検討する中で、やりたいこと、好きなこと、お金のことを少しずつ整理していくと、行き着いたのは築40年超えのテラスハウスリノベーションでした。

強度の高いRC構造の2階建メゾネットタイプの物件は、補強などを施す必要が一切なく、そこで浮いた費用を断熱性向上に充てることが出来ます。また、2階建+専用の庭があるため、戸建てと同じ感覚で暮らせることもこの物件に決めた理由のひとつです。

元々、ヴィンテージやアンティークがお好きだったご夫婦に取って、古い建物に対する抵抗感も少なく、家族が安全で快適に暮らすことができる建物であれば、元々の古さも味として受け入れ、アンティーク家具が似合う家を造ることにワクワクしているご様子でした。

造作家具や個性的なアンティーク家具と照明を主役として迎えるために、室内の壁は白一色でシンプルに仕上げる。ただし、クロスではなく絶妙なオフホワイトの塗装で仕上げ、天井はスッキリとした印象になるように出来るだけダウンライトなどの照明器具は使わないなど、一見しただけでは気づかない主役を引き立てるための小技が凝縮されています。

8781

ゆるく繋ぐ

元々LDKだった空間は、キッチン・ダイニングだけにして、ヌックとテレビのあるリビングとは仕切りや扉を設けずにゆるく繋ぐことで、食卓を囲んで家族での食事はもちろん、会話やボードゲームを楽しめるメリハリのある空間に。

8836

ヌック

リビングには家族4人でも座れる大きなヌック。本棚の下段はお子様が絵本を取り出しやすく、上段には大人が読みたい本を置いて家族それぞれが思い思いに過ごせる籠れる空間を。

8809

将来の計画

壁に取り付けた照明は稼働するタイプで、将来はこの照明の下にピアノを置く予定。ライフスタイルの変化をあらかじめ予測して間取り計画に取り込むと、後で後悔することも少なくなります。

こちらの施工事例の「ものがたり」はこちら → 感性になじむ、在り方・暮らし方