店舗設計

平岡工務店が提案する店舗設計
SHOP 店舗設計

ブランディングから考えるお店づくり。

普通の工務店、工事業者であれば、お店の内外装工事をするだけですが、平岡工務店のお店づくりは、ブランドを根っこから支えるコンセプトづくりから始まり、ロゴデザインやパッケージデザイン、名刺やショップカード、スタッフの制服に至るまで、「お店づくりに関わる大切な全てのこと」をお手伝いしています。

多種多様なコンセプトお店が乱立している昨今、とてつもない商品力があれば話は別ですが、コンセプトやメッセージが何もない、なんの変哲もないお店が新しくオープンして生き残って行けるでしょうか?

お店のブランドイメージやコンセプトがハッキリしていてこそ、より個性が引き立ち差別化を図ることができます。
その個性は店舗のデザインや設えにも大きく影響します。
厨房の位置や席数、設備の話よりも前に、じっくりとブランディングをするところから始めましょう。

  • SHOP 店舗設計 その1
  • SHOP 店舗設計 その2
  • SHOP 店舗設計 その3

仕組みをデザインする。

ブランディングを構築して順調に滑り出せたとしても、継続的なファンを獲得するには、顧客を飽きさせない仕組みづくりが大切です。

例えば、旬の食材を使ったメニューを作成する事は何処のお店でもやる事ですが、顧客からのリクエスト制&投票制で旬のメニューを作って提供するなどのイベント制を持たせることで、お店に活気が生まれリピーター増加に繋がります。
注文の取り方ひとつにも工夫をこらし、日本ではまだ珍しい指名チップ制を導入して、従業員の働く意欲アップと、顧客満足度をアップのダブルアップを試みたり、このような仕組みを、日々の業務で追われる店主自らが限られた時間の中で考案し、実現させることが出来るでしょうか?

私たちがお店の伴走者となり、一緒に前を向いて走るパートナーとして、ブランドキャラクターに沿った仕組みづくりを行います。

  • SHOP 店舗設計 その4
  • SHOP 店舗設計 その5
  • SHOP 店舗設計 その6