柔らかな光と花に包まれる住まい 【生駒市】*

ご夫婦とお子様3人にて、奥様のご実家の近くの物件をご両親から譲り受けることとなり、建替えでのご相談からスタートした家づくり。
慣れ親しんだ近鉄生駒駅からの距離は、徒歩8分の好立地な条件。駅近では比較的に多い「35坪」の敷地に計画。Sd様と一緒に、間取りのお話や、共働きで忙しくても家族との時間を一番に考えた効率的な動線や収納計画。奥様がご希望のイメージをご主人様が将来的な計画まで考えて頂き、将来の暮らしがぼんやりと見えてきたお家は、3階建て?と勘違いするロフト付きの2階リビングとなりました。また、リビング横には、勉強に集中できる籠れる部屋や子供部屋が隣接し、お子様の様子がわかりやすく考えられた間取りとなっており、新たに生まれ変わったお家にも、ご家族の想いと気持ちがたくさん詰まっています。

4083

間接照明の世界

玄関・トイレ・寝室・リビング・キッチンと数多くの間接照明を取り入れ、光源からの光を直射せずに天井や壁などに光をバウンドさせることで、天井を広く見せ、すっきりとした空間を演出。光源が見えないグレアレス(眩しくない)な光で、柔らかな印象の空間へと変化を楽しめるライティングとなっています。また、光の強弱に伴い空間に奥行き感や広がり、ものを美しく印象的に魅せることも兼ね備えた、ほっと落ち着く空間となっています。

4068

抜け感

天井までのハイドアを用いて開放感と室内空間に広がりを演出。一部の扉は気取らずリラックスした雰囲気を感じさせるブラウン調のガラス戸を採用し、大人の余裕を感じながらも軽やかな雰囲気に仕上がっています。また、1階から2階、2階からロフトへのスケルトン階段は、視界や自然光を妨げることなく、光と風が柔らかく通り抜ける空間となっています。

3970

造作家具

下駄箱・トイレの収納・洗面所の収納・リビングの壁面収納・造作キッチンに至るまで、”その部屋、その場所専用”の家具を制作。色や素材、サイズ感を微調整しながら制作させて頂いた、オリジナルのオーダーメイド家具となっています。