開放感を、内側に。*

〝まだ見ぬ理想〟を丁寧に明確化し、
住まいづくりの〝最適な方法〟を見つけ出す

ご主人は、家ではゴロゴロしながら漫画を読みふけったり、まったりとお酒を愉しむのが好きな方。
「誰にも気兼ねせずにこもれる場所」をお求めでした。
奥様は、洋画に出てくる住宅の世界観がお好きで、そんなインテリアに囲まれつつも、「のどかな環境でゆったりと暮らしたい」というのが本音のよう‥‥。
これは、打ち合わせを重ねるなかで少しずつ見えてきた、ご夫婦が求める〝理想の暮らし方〟の一端です。
そして立地的な希望や予算のことも踏まえた上で、ご夫婦の理想をかなえられる〝最適な住まいづくりの方法〟は、「中古物件×リノベーション」なのではと考えました。

そこで、私たちがご案内したのは、築浅ゆえに住宅性能としての不安はなく、また間取り・動線もそのまま生かすことができ、さらに立地としても最終的な価格としても、ご夫婦の希望条件にぴったりな物件でした。

リビングの一角に新しく設けた「ヌック」は、〝程よいこもり感〟があるくつろぎのスペース。
フルオーダーのマットを敷き詰めてあり、ベッドやソファーのようにも使えます。
また、リビングから見えない位置には漫画用の収納棚も用意しました。
造作した家具・建具の面材や巾木・廻り縁には、立体的な装飾「モールディング」を取り入れています。
おかげで、奥様好みの〝海外デザイン〟に仕上げることができました。
そして、既存の「パティオ(中庭)」を〝プライベートな屋外空間〟として生かしたり、庭へとつながっていた掃き出し窓を壁に変更したのも、ご夫婦の求める暮らしと装いを実現するための工夫。
こちらの住まいでは、建物の外方向に求めがちな〝開放感〟が、建物の中心に向かって広がっています。

ちなみにこちらの物件は、OBのお施主様から譲り受け、当社で管理することになったもの。
正直、こんな掘り出し物はめったにありません(笑)。
打ち合わせの中で明確になった〝ご夫婦の想い〟と、このタイミングで物件の管理を任せてくれたOBのお施主様、そして私たち平岡工務店とがコラボレーションすることによって、〝理想の姿〟へと生まれ変わった住まいなんです。

~平岡工務店に依頼して~ お施主様インタビュー

夫婦そろって実家が一戸建てだったので、「いずれは自分たちも一戸建ての家を持ちたい」と思ってたんです。
それで、平岡工務店さんの前にはほかの会社も見に行ってたんですが、そこのスタッフさんは熱量が凄いというか‥‥何だか圧倒されてしまった感じで‥‥。
だから「もう一社、相談してみよう」と、雑誌で知った平岡工務店さんを訪ねました。


もともと僕たちは、「住まいづくり=長いお付き合いだから、人との相性は大事!」って考えてたんです。
そんななか、平岡さんにお会いした第一印象は〝穏やかで、おもしろい人〟でした(笑)。
それにお話しをしていると、〝ちゃんと、個々に向き合ってくれている〟と思えたんです。
この感覚が、平岡工務店さんに住まいづくりをお願いする決め手となりましたね。


土地探しをお願いした最初の頃は、「新築にしよう」と思ってました。
でも、リノベーションの完成見学会にも参加するうちに、「こんなにきれいに仕上がるなら、新築だけにこだわらなくてもいいのかな?」と思うようになって‥‥。
そんな頃に平岡さんから紹介してもらったのが、リノベ前のこの家だったんです。

玄関扉を開けてすぐ釘付けになったのは、正面にあった「パティオ(中庭)」でした。
それに2階には「ロフト」もあって、おもしろい家、遊べる家だなぁって思ったんです(笑)。
あと、〝見晴らしの良さ〟も気に入りましたね。
立地の利便性も、希望していた通りだったし。


それから平岡さんは、香川県にある私(奥様)の実家周辺の航空写真まで見てくれていて、「風景がどことなく似てるから、穏やかな気持ちで過ごせるでしょ?」って(笑)。
打ち合わせを重ねるたびに感じていたことですが、本当に〝私たちのことを第一に考えた上での提案〟をしてくれるんですよね。
だから安心してこの物件に決めることができました(笑)。

お気に入りの「ヌック」は平岡さんが提案してくれたアイデアなんですが、最初のうちは「奥行60~80センチぐらいで」ってことだったんです。
でも打ち合わせ後に夫婦で話していると、「もうちょっと奥行があってもいいんじゃない?」ってなって、そのことを平岡さんに相談しようとしてたら、逆に「奥行100センチでどうですか?」と言ってもらって。
「この人、こっちの心読んでるんちゃう?」ってなりました(笑)。
でもたぶん、平岡さんの頭の中では、もうイメージが完成していたのかもしれません。
リビングにあった掃き出し窓を壁にして、そこにテレビを置くっていうアイデアにも、ちょっと驚かされたというか、すごいなって思いました。

仕様決めなど細かな打ち合わせを担当してくれた山下さんにも、とてもお世話になりましたね。
平岡工務店って、スタッフ全員がプロフェッショナルで、少数精鋭って感じがします。

月に2回ほどのペースで行っていた打ち合わせも、毎回とっても楽しかったです。
ある時なんて、その日に決めるべきことをさっさと決めて、残りの時間は好きなアニメの話だけして終わったことも(笑)。
そのことも、住まいづくりの良い思い出になっています!