いろどりを楽しむマンション【大和郡山市】*

もともと新築を検討されていたMr様。
住まいづくりを進める中で、これからのご家族のライフスタイルの変化を見据え、築浅の中古マンションを購入してリノベーションをすることに。築浅ということもあり非常に状態の良い物件だったので、リノベーション工事をする箇所と、手を加えることなく既存のままの使用する箇所を決めてリノベーションが始まりました。
実は、間取りは大きく変えず、マンションではよくある「LDK横の和室」を、ファミリークローゼットに用途を変更しただけ。
ご夫婦それぞれの美的感性がうまく表現された空間は、色使い・質感にもこだわった住まいへと生まれ変わりました。

 

4339

抜け感

玄関からLDKに続くドアをガラス張りにすることで、視覚的な抜け感と奥行きが生まれ広々とした印象になります。
また、ガラスドアから廊下にも光がまわり、暗くなりがちな廊下全体がほんのり明るい空間に。

4364

段差を活かした間取り

階下への配慮から、マンションでは床材に遮音等級の制限を設けてある事が多く、無垢のフローリング材をそのまま使用できない事が多々あります。今回は無垢のフローリング材をリビングに取り入れたい施主様のご要望に応える為、「あえて」10cmほどの段差を設けて床材の制限を解消しました。
リビングが小上がりになる事で、ダイニングとの空間的なメリハリもつけています。

4342

造作洗面

使いやすさと清掃性を考慮し、「メラミン化粧板」を採用した造作洗面台。
色や質感に鋭敏な感性をお持ちの施主様と一緒に、洗面カウンターや壁紙、床などの微妙な色バランスを微調整しながらコーディネートさせて頂きました。