奈良の平岡工務店はお家の物語を大切にする

0742-46-0895

せせらぎの家【生駒市】*

旅行や読書が好きなご夫婦。
4年後の定年退職時期に合わせて、ゆっくりと土地探しをすることに。
ご夫婦の旅行先のお話や土地探し中の会話に見えてきた「遠くを見渡せる景色」や「自然ならではの鳥のさえずり・小川のせせらぎ」。
理想を追い求め、3年の月日の時を経て、理想にかなう場所を見つけることができ、自然を五感で味わえるようにと家づくりが始まりました。

「2階建て1LDK」の間取りは、間仕切り壁で部屋を仕切らず、家全体が自然の移ろいを感じる「間口の広い窓」を設け、読書や食事などが楽しめる空間をエリアごとに考えた間取りとなっています。

景色の移ろい、鳥のさえずり・小川のせせらぎを暮らしに調和できるように考えたお家が完成しました。

9136

景色

どのエリアからも、屋外の景色を味わえるような「間取りレイアウト」。
1階は、書斎・テラス席、階段、ダイニング・キッチンからの景色。
2階の寝室や浴室、バルコニーからも。
家のどこにいても、景色を楽しんでいただけるレイアウトとなっています。

0267

冷暖房

延床32坪の1LDKに1台の冷暖房空調システム。
床下の安定した空気を、各部屋から夏場の屋根裏まで循環させ、同時に冬場の冷気や夏場の不快な空気は、外気へと排出し、壁内・壁外結露を防ぐシステムを取り入れています。床下・壁内・室内・屋根裏の温度・湿度も確認することでき、空気で断熱する機能をプラスした合理的かつ快適な仕組みです。

0275

1LDKのエリア分け

間仕切り壁で専用の部屋を設けず、家全体が自然の移ろいを感じることができるように、読書や食事、くつろげる空間をエリアごとに考えています。