concept renovation 【生駒市】*

築40年のRC造テラスハウスを弊社がご提案するコンセプトハウスとしてフルリノベーション。
コンセプトハウスとしてリノベーションをするにあたり、まず初めに考えたのは間取りやデザインではなく
『このテラスハウスに住みたいと思うのはどんな人物か』という妄想のペルソナ像でした。

【妄想ペルソナ像】
■大阪在住で高校生の1人息子さんがいらっしゃる40代後半の共働きご夫婦。
■お好きな事はお料理、読書、映画鑑賞。
■新しい物よりも古い物に惹かれ、長く愛着を持てる物を選ぶ事が多い。

【妄想ペルソナストーリー】
■大阪市内で分譲マンション購入も検討したが、「これだ!」と思える物件に巡り会えず、なかなか一歩を踏み出せなかった。
■子供も成長し、進学先の見通しが立った頃にコロナ禍もあり、自分達の老後を見据えて大阪よりも緑の多い奈良への移住を考えた。
■当初、戸建てリノベーションも考えたが、年齢や戸建ての維持費を考慮し、程よい古さがご夫婦の好みとマッチしたテラスハウスのマンションを自分達らしくリノベーションして暮らす事に心がときめいた。
■躯体のちょっとレトロ雰囲気を活かしつつ、二重窓や断熱材で性能性を高め、北欧ヴィンテージ家具で衣装性をプラスする。
…などなど。

考え出すと架空の設定がどんどんと膨らみ、いつの間にか妄想ペルソナの施主様と一緒にお家を考えている気持ちになっていました。

 

 

1B9A7371

北欧ヴィンテージ家具

ダイニングはチークの北欧ヴィンテージ家具。
質の良い家具は丁寧にお手入れをする事で、親から子へと代々使うことができます。
家具に程よくヴィンテージを取り入れて、北欧の様に"受け継ぐ暮らし"を楽しみます。

1B9A7564

細部へのこだわり

LDK、洗面、トイレ、寝室、子供部屋、全ての部屋の建具を造作。
建具を塗装する色やドアノブなどの金物一つ一つ、世界観に合わせてセレクトしています。


1B9A7425

柔らかくまわる光

壁紙を使用せず、全ての部屋の壁を塗装で仕上げています。
壁紙とは異なる仕上がりで、自然光がより柔らかにまわります。

造作のシューズボックスとヘキサゴンの玄関タイル

造作建具からちらりと見えるLDK

ヴィンテージのサイドボード

チークのカップボードとアーコールのチェア

モルタル壁とブラス(真鍮)をポイントに取り入れた洗面

カーペット仕上げの階段

ボルドーの造作建具

寝室に半埋め込みの造作本棚

趣味部屋で映画鑑賞

照明の灯りも柔らかくまわるLDK