CUSTOM BAG Milih【奈良市・西大寺】*

大阪のバッグメーカーで約10年、サンプル師として数多くの商品を製作されてきた店主が、地元・奈良でお店をオープンしたいという話をお聞きし、店舗づくりのお手伝いがスタート。“どのようなお客様にお越しいただき、かばんづくりを楽しんでいただくか” まずはペルソナ像から考え、お店のレイアウト、導線、商品の陳列方法など、一緒に考えさせていただきました。

店内はお客様がゆっくりかばんを見れたり、カスタムアイテム(ホックやショルダーなど)を選んだりする「販売スペース」に、店主のかばんづくりが間近で見れる「工房スペース」を併設する配置に。また、色合いや素材感を丁寧に組み合わせ、違和感のない空間に仕上がりました。

お店の名前でもある「Milih(ミリィ)」とは、インドネシアの言葉で「選ぶ」という意味。
「Milih(ミリィ)」のかばんづくりは、「選ぶ、楽しさ」をテーマに、刺繍を施したり、ホックやショルダーなどをつけたり、お気に入りのカスタマイズを選ぶ時間までも楽しみながら、オリジナルバッグをつくれるお店です。

8628

見せる工房

店舗に併設した工房スペースの壁一面には、有孔ボードを施し、数十種類の「ミシン糸」を設置。使い勝手の良さはもちろん、ディスプレイとしても見せることができます。

8641

mm単位の調整

外から見た時、店主が刺繍機で作業している姿やカスタムアイテムがあえて見るように、窓の大きさ、高さを設計しています。外観からの情報だけではわからない「選ぶ、楽しさ」が垣間見える大切な役割です。

8625

ブランド感を整える

お店のシンボルマークとも言える「サイン」。サイズ感を何度も調整しながらつくった真鍮切文字に、柔らかい光を照らします。店内の全てのインテリアや照明器具も弊社のコーディネーターと一緒にセレクトし、ブランド感を綺麗に揃えた空間デザインとなりました。